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クレーンクレーンとは、巨大なものや重いものを吊り上げて運ぶ機械。起重機。形状がツル目|鶴 (crane) に似るところから名づけられた。「吊る→つる→鶴」に由来するという俗説があるが、日本語固有の表現ではなく、誤りである。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}
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またまた前ブレーキ整備。

前輪ドラムブレーキな

実用車

に乗っていながら、もう少しブレーキ効かないかなって悩んでいる言うサンメカ諸君も多いと思うが(謎 ブレーキシューの周りの整備で

ある程度は

改善することが可能だ。
写真取ったのでちょっと載せて見ようかと思うです。

では注意書きから。

※以下の作業は正しいとは限りませんので、真似しないように。
なぜなら真似されて機器を破壊したり作業者に傷害などを生じてもchanchは責任取れないし、とる気もないからです。この文章の裏の意味がわかんない人は素直にバイク屋さんへ行って頼んでください。

※特にやりかけの状態でバイク屋に持ち込むのはお店にとって迷惑千万なので、自分にこれが出来る、出来ないの判断はつけてから取り掛かること(マj


要るもの。

■ブレーキシュー(減ってると言う場合のみ。愛車に社外品がある場合は好きなものを自己責任で入れれ。)
■いろんな工具(持ってなければ工具屋かバイク屋へ。車載工具では無理よ?)
■洗い油と洗い桶(漏れは灯油を愛用。1Lもあればいいんじゃね?軽油は手が半端でなく荒れるよ!)
■場合によっては中性洗剤。水、洗い場
■ウエス(色々拭き拭きするよ) 
■研削工具(紙ヤスリ、金属用棒ヤスリは最低限必要。今回はプラス電気サンダーを用意した)


まずは前輪を外すです。
CG125の場合、前輪シャフトが14mm頭のボルト&21mm頭のセルフロックナットで止まっているので、14mmのメガネレンチでボルトを押さえ、21mmのメガネレンチでナットを弛めます。
まずユルメる。


ココでは弛めるだけだ!

この後前輪ホイールを外すのにジャッキを噛ますのですが

ジャッキアップした後だとうまく弛められないから。

結構なトルクで締まってますよ?前輪シャフト。

でスピードメータケーブル、前ブレーキワイヤーを外す。
スピードメータケーブルはプラスビスを外すと引き抜ける。
前ブレーキワイヤーは調整ねじを取ってしまえばこれも引き抜ける。
プラスビスで止まってる。

先の調整ねじのみで固定


ここで

ジャッキアップだ。

一部の方は

走行クレーン&ワイヤーで車体を吊る

という豪快な手段を取られるようですが、ウチにはそんな設備はないので
パンタジャッキが便利。


日産純正パンタジャッキ。

を使用します。1970年型ニッサンローレル付属品。車は30年近く前に廃車してますがジャッキだけ残っております。ジャッキって色々便利なので家の自家用車を廃車するときは手元に残しておきましょう。
ひょっとして

欠陥建築の家の根太腐って傾いたとき

とかどこの誰よりも助けてくれると思う。
解体屋で買ってもそんなにしない筈。こだわりの向きにはマツダのRX7(FC3Sだったかな?)のが

総アルミ製

豪華、軽量でいいらしい。ちなみに2トン車の

油圧ジャッキ(だるま型は不要)

は普通の車に入れといても便利。持ち上げるのがとても軽いのです。

CGはエンジン下か写真のようにフレーム下が安定がいいです。
センスタ&ジャッキで安定します。センスータタンドのない方はレーシングスタンドとか、

クレーンで吊るとか

工夫願います。

後輪が接地するかしないか位まで車体を上げると前輪が5cmぐらい浮きます。
そうしたら前輪シャフトのボルトを外し、シャフトを抜きます。
シャフトが抜ける。


CGは前フェンダーの高さが変えられるんですが(悪路での泥詰まり対策用)上側にフェンダーを着けておくとそのままタイヤが外せます。取り付け時も同様です。純正の初期値は下側取り付けなので、その場合は

フェンダーを外しておいたほうが無難

と書き加えておきます。ついでにボルトですが、M6ボルト4本で止まってます。相手(フロントフォーク)がアルミ製で

ねじ山なめ易い

ので注意。ボルトも強化ボルトなので「ホムセンボルト」とかの

まがいモノ

は絶対使わないように!フロントフォークのスタビライザも兼ねてますから。

で、タイヤがブレーキごと取れます。斜めにすると取りやすいかも
こんな感じで取れる。


続く!
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Author:chanch
珍車虎の穴。金森レーニン修理工場へようこそ!
ブラック企業辞めました。求職中のコピー機サービスマンです。(就職先斡旋は歓迎します!)

変態バイクを弄ってます!CG125、ラビット90ハイスーパー、改造グランドアクシス100、JAWA215モペッド、、、

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